職務経歴書の書き方、ポイント、作成方法について

職務経歴書の書き方 ポイント 作成方法 転職のポイント、職務経歴書の作成方法、書き方、ポイントを解説!
職務経歴書のサンプル、見本は職務経歴書の書き方Aで紹介しています。
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■ 職務経歴書とは?(そもそも職務経歴書とは何か?)

 職務経歴書は、応募書類の中で最も自分の経験・技術をアピールできるツールであり、企業の採用担当者にとって、職務経歴書は応募者の能力を判断する情報源になります。
よって職務経歴書は、書類選考をパスし面接まで進むことを左右する、転職活動において最初の大きなハードルのひとつです。

■ 職務経歴書の作成方法 (書き方・ポイント)

 転職に「職務経歴書」の作成は必須。これが転職成功の重要なポイントです。
 ポイント@ 目的を知る
職務経歴書の目的はその人の過去の仕事の業務内容・実績を面接官などが理解するためにあります。従って職歴ではありません。私も当初職歴だけを時系列に記入していましたがそれではあまりにも味気なく、当然ポイントもないため評価されません。履歴書とあわせて自分らしさが伝わるようにしましょう。
 ポイントA 自分をアピールする
今までの業務の実績の中でアピールすべきこと、できることを抽象的にならないように具体例や数字を織り交ぜて記入します。些細なことでも良いです。また会社から評価されていないことでもいいのです。自分が信念を持って取り組んだことをアピールできるように記入してください。その為には自分で取り組んだことについて結果を検証しておくことも必要でしょう。
 ポイントB 無理にまとめる必要はない。
職務経歴書は別に1枚にまとめる必要はありません。逆にアピールしようとすると1枚では無理です。2枚になって全然OKですのでアピールポイントをしっかり記入しましょう。あっさりしているのが一番ダメ。面接官に何かが伝わるような職務経歴書を作成しましょう。職務経歴書ですが職歴を伝えるだけのものではありません。
 ポイントC 相手にわかりやすいものを
職務経歴書は人事の方であったり役員が見たり色々な人が見ることになります。仕事の役職名、仕事にてよく使う言葉など、自分やその仕事をしている人間ならわかる言葉でも一般的にわかりにくい場合が多いです。一般的な名称を例として書く、など相手にできる限りわかりやすいように書いて下さい。数字を織り交ぜたり例をあげるなど、細かいところも注意して書きましょう。わかりやすくすることで提案力がアピールできることにもなりますよ。

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